はあぶや秀ちゃんのブログ


秀ちゃんのはあぶや生活の紹介です!
by habuya-hideo
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


スイカを栽培


今年は9個結実
スイカは何度か作ってみたがまともに食べた
事がない。
カラスに食べられ、昨年は鳥獣対策に50米防風ネット
で囲ったがアライグマに入られ全滅。
今年は網の下から入られないように鉄パイプを利用
して入れないように考えた。
アライグマは網をよじ登ると知人から聞かされ、少し
心配になってきた。
アライグマがよじ登ると外の方に重みで反り返るよう
にしてみた。
人間と動物の知恵くらべだ。
いつ収穫すればいいのか難しい。
ネットで調べてみたら、色々あったが目安として
受粉後40日から50日位で取るといいらしい。
a0115509_0482425.jpg














a0115509_0544377.jpg














a0115509_0554618.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2010-07-29 01:08

今年のブル-ベリ-はあまあ-い


大粒で数が少ない
ブル-ベリ-が収穫できだした。
大きな木が1本あり、昨年は沢山の実が生って
いたが今年は何故か半分以下しかない。
幸い、今の所鳥の被害もなく大粒の実が収穫できた。
酸味が強かった去年に比べ、今年は結構甘くて美味しい。
3メ-トル近くになったブル-ベリ-の木
a0115509_12132810.jpg























a0115509_12151032.jpg














a0115509_12204192.jpg














400グラムの成果
a0115509_12222642.jpg














a0115509_12231424.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2010-07-28 12:28

ヘリコバクタ-・ピロリ除菌療法を行う事に


胃がん予防?の為に
先日の人間ドッグの胃カメラ検査で、大変な胃の荒れよう
が見つかり、精密検査の結果ピロリ菌がある事が判明した。
ピロリ菌は多くの人に有るらしいが、今までに見たことの無い
胃の荒れようだったので、今回除菌をする事にした。
薬はランサップ400で、朝、夕2回ずつ1週間飲まなければ
ならない。
この薬は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となるヘリコバクタ-・ピロリ菌
を取り除くものです。
細菌の増殖を抑える2種類の抗生物質と、胃酸を抑えて抗生物質の効果
を高める薬がセットになっている。
副作用も、軟便、下痢、味覚異常、おなかが張る、発疹、貧血、気持ちが
悪い、、口内炎、舌の炎症、頭痛、めまい、血液・肝機能等臨床検査値異常等が
現れる事があるらしい。
余り、薬の世話になりたくないが、今回思い切って飲む事にした
胃がん患者の殆どにピロリ菌がいたとゆう結果も有るらしいし、胃がん等の
予防になれば?????
1回で除菌出来なければ、2回目も連続してやるらしい。
1度に5錠ずつ、朝、夕2回・・・少し苦痛だが綺麗な,胃になることを想像しな
がら、今日の朝1回目の薬を服用した。
a0115509_14532327.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2010-07-26 12:49

美しい花園


ハスの花(???)
当尾にある池にハスの花?が咲き乱れていた。思わず
美しさに見とれカメラのシャッタを押した。
当尾周辺には自然がまだまだ残っていて、野山には
名もない花々がひっそりと咲き乱れている。
a0115509_2242434.jpg












a0115509_2245250.jpg












a0115509_2245418.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2010-07-23 22:46

至福のとき


風呂から夕日を眺め
3日程前から真夏日が続き、昼間の農作業を避け,出来る
だけ朝と、夕方4時過ぎから畑で作業をする。
6時半頃終了するが、汗で体がビショビショになる。
すぐに、お風呂に入るが、浴槽から見える夕焼けが
すごく美しく、疲れも吹っ飛ぶ。
窓も2.5メ-トルと高く、道路も家もないので、開けっ放し
で開放的な気分になる。
浴槽からの夕日
a0115509_036481.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2010-07-22 00:38

お昼のピザランチ


全員参加のランチ
昨日、友人、知人が気を使ってランチを食べにきて
いただきました。
一人で、大変だろうと、気をつかっていただき
私は、ピザを焼いただけで、あとは全部お客さん
が作ってくれました。
それで、素敵なランチが出来上がりました。
こんな商売いいな-とつくずく感謝感謝!!!!
お客さん、兼料理人
a0115509_11195444.jpg














豪華な料理
a0115509_1122458.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2010-07-18 11:23

ブログの再開


2ヶ月半ブログが書けなかったのはデジカメとパソコンの
接続に支障をきたしていたためです。
ようやく解決し、少しずつ書いていきたいと思います。
はあぶやの社長がアメリカに行って、丁度1カ月、結構毎日
忙しく、楽しそうにやっているので安心だ。
一人暮らしも、食事、洗濯、掃除(?)で結構忙しい毎日・・・
紀州で一人暮らしをしている93才の母親宅に居候して、社会に
出て初めて一緒に生活する機会がありました。
10年近く一人暮らしをしている母親は、まだ介護認定も受けず
殆ど自分で生活している、ス-パ-人間だ。
昔は誰もがそうだが貧しいなかで、5人の子供を育て、全員が
それなりに幸せに暮らしている。
尊敬し、すごい母親だと思うのは、いつも、何事にも前向きで、
どんな事にも興味をもって挑戦していることだ。
90近くで絵を描き始め、それまではカラオケ、踊り、詩吟,切り絵
グランドゴルフ等々・・・・・・・・
家の庭の30坪程の畑にトウモロコシ、いも、トマトきゅうり、なすび、
みょうが、などなど30種類ほどの野菜を育てている。
元気の秘密は、マイペ-スで、自分の好きなことに何でも挑戦し、
人を喜ばせることに生きがいを感じているいるように思える。
80の手習い
a0115509_9432819.jpg











a0115509_9444314.jpg











畑を楽しむ母
a0115509_9492059.jpg














a0115509_9502753.jpg














草取り
a0115509_9521042.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2010-07-17 09:53