はあぶや秀ちゃんのブログ


秀ちゃんのはあぶや生活の紹介です!
by habuya-hideo
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
カテゴリ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔懐かしい玉子がけごはん

玉子がけごはんに感動!

最近、3ヶ月振りに貴重な卵が手に入るようになった。

友人が自宅に鶏舎を建て名古屋コウチンとウコッケイ,100羽

近くを飼っているからです。

子供のころ、紀州の山奥で重要なタンパク源として鶏を飼っており、

貧しかった昔は、卵はご馳走で、よく食べた思い出があります。

あの頃は、餌は家の、残飯と野菜くず、ヌカだけで育てていたので

安心で、大変おいしかったようにおもいます。

輪入飼料や抗生物質、鳥インフルエンザ等々の問題などを考える

と、今は生で卵を食べるのには17年近く自然農法をしている者にとっては、少し抵抗がありました。

特上の卵がけご飯(黄身が薄いのはトウモロコシを食べていないから。)
a0115509_16581799.jpg
[PR]

by habuya-hideo | 2009-02-27 17:05
<< 枇杷の木の枝払い ブログに悪戦苦闘 >>